・jvdのデジタル日記Ⅱ

だんじり試験曳き!


・岸和田のだんじり祭は9月18日と19日ですがそれに先立ち試験曳きがあります。
試験曳きと言っても違うのは観客が一寸少ないだけで、本番と同じに気合が入っています。
カメラマンとしては本番に比べ前に出易いので動きのあるチャンスが狙えます!
だんじりは交差点をスピードを落さないで90度曲(やりまわし)がります。


・やりまわしのスタートです!


f0031423_20293526.jpg




・やりまわしにを成功させるには後梃子(だんじり後部の舵取り役)が必要です。
青年団を卒業しだんじりに精通した25~35才の男たちです、15人組とか30人組と呼ばれています。
思い切り走ります、時に勢い余って転倒します!


f0031423_20354769.jpg



・だんじりに一番近いメインエンジンは青年団が務め、離れる(先頭)に従って小さい子供になって行きます。
女子は基本的に未婚だと参加できますが高校生が限度ですhi

さあ、行くぞ~

f0031423_20432721.jpg



・岸和田市のカレンダーは9月から始まるくらいだんじり一色です。
週末はパラも行きたいしフォトクラブもあるしどうするか思案中です!



[PR]
by jo3jvd2 | 2010-09-13 21:07 | デジカメ日記! | Comments(6)
Commented by shimo-titi at 2010-09-13 21:58
お〜噂には聞いてましたが・・・
見るのは初めてです(^^)
さすがみなさんお顔に迫力ありますね〜(*_*)
Commented by jyoh33 at 2010-09-14 00:14
岸和田だんじり祭りは日本の代表的祭り、
さすがに一致団結、一人々々の表情にも迫力感じます。
本番と同じ試験曳きがあるとは驚きです。
Commented by 74mimii at 2010-09-15 13:50
凄いエネルギーですねぇ~
みんな一つのことへ向かって全力を集中させている
姿は美しいです。こうした若い人たちの姿を見ると
日本の前途が明るくて嬉しいです!
Commented by jo3jvd2 at 2010-09-15 21:08
・shimo-titiさんこんばんは!
そうですね~、試験曳きでこれだけの迫力ですから今週末の
本番が楽しみです。
パラに行くか取材か?悩ましい所ですhi
Commented by jo3jvd2 at 2010-09-15 21:11
jyoh33さんこんばんは!
そうですね、それだけ祭りを楽しみたいだけですhi
行政は全く関与しませんしそれだけ各町が主役の祭りになっています。
Commented by jo3jvd2 at 2010-09-15 21:15
・mimiさんこんばんは!
そうでもないです、円高で困っていますよ!!!
でも昔ながらの祭り、大事にしたいですね。