・jvdのデジタル日記Ⅱ

・子供達だけの夏祭り!


・大阪の夏祭りは今週末の天神祭りで終わりを告げるがそれまでは何処かの神社で
夏祭りが行われています。
ここ「豊崎宮」の祭りは珍しく小学生程度の子供達が主役の祭りです!
丁度記念写真撮影の場面に遭遇することができました。

・女の子達は獅子舞を担当するそうです!
男子よりはしゃいでいました。

f0031423_2011481.jpg



・男の子達は6人一組で太鼓を担当します!


f0031423_20122997.jpg



・獅子舞の女の子です、一寸不安そうな顔つきでした!


f0031423_2014736.jpg



・大阪の都心部なのにまだ伝統的な祭りが続けられているのが驚きでした、
参加した子供達はとても素敵な一生の思い出ができたことと思います!


f0031423_20164142.jpg



・しかし女の子の足元はスニーカ・現代です!
・G10・


[PR]
by jo3jvd2 | 2010-07-20 20:26 | デジカメ日記! | Comments(12)
Commented by のっち at 2010-07-20 21:21 x
子供の獅子舞は珍しいですね
上手に舞えてましたか?
ところで、昨日はアイスを食べずに何処へ?
Commented by mayumis39 at 2010-07-20 22:46
子どもたち、頑張っていますね、
大阪都心部で、ちゃんと伝統が守られているって、素晴らしいですね。
今は、子どもたちが少なくなって、
私のところのような田舎でも、なかなか難しくなっているようです。
Commented by jyoh33 at 2010-07-21 02:52
夏を彩る祭り、元気一杯の若者達、勿論夜の踊りもあるのでしょうね~
本当に不安そうな眼差し、この中ではどんな様子なのかわかりませんね!
Commented by sansenkiso at 2010-07-21 06:54
少子化の影響で子供の祭り参加が激減していますね。
私の住んでいる班では中学生も小学生も一人もいなくなりました。
Commented by 74mimii at 2010-07-21 13:20
いいですねぇ!
子供だけの夏祭り・・・見ているだけで元気が出てきます。
健康一杯の子供たち 将来が輝いているよう・・・
Commented by legato22 at 2010-07-21 23:27
街中でこんな子供達のお祭りがあるなんていいですね。
こちらでは子供達の伝統的な祭りはないようで残念です。
獅子舞の女の子の緊張した表情、素敵なシャッターチャンスをものにされましたね。
Commented by jvd at 2010-07-22 16:22 x
・のっちさんこんにちは!
あれからTOに戻り玉虫を撮っていました、基本的な失敗をして
イマイチですが次回UPします。
そしてその帰りに今年初の桃ソフトをいただきました、美味しかったですhi。
Commented by jvd at 2010-07-22 16:24 x
・mayumis39さんこんにちは!
そうですね、でもここは揃いのいでたちでなかなか盛大でした。
人が田舎から都会に集中している結果かもしれません。
Commented by jvd at 2010-07-22 16:26 x
・jyohさんこんにちは!
そうですね、お店も出ていましたが殆ど営業をしていませんでした
夜の部も見てみたいです。
Commented by jvd at 2010-07-22 16:29 x
・sansenkisoさんこんにちは!
そうですね、でも子供達は田舎より都会の方が多くなって
きているのかもしれません、私の田舎も老人ばかりです。
Commented by jvd at 2010-07-22 16:32 x
・mimiさんこんにちは!
子供だけの祭りは私も初めて見ました、大人は夜になってから
かも知れません。
夏休み前に一生残る良い思いでが出来たことと思います!
Commented by jvd at 2010-07-22 16:34 x
・legatoさんこんにちは!
ありがとうございます、コンデジなので思った瞬間にシャッターが
切れないのでたまたま撮れたものですhi