人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お百度まいり!


・東大阪にある石切神社はお百度まいりのメッカです。
お百度まいりに欠かせないのが「お百度ひも」50本の糸が折り曲げて束ねてありこれで100本になります、
お百度参りをする人はこれを持ってお百度石間を1周すると1本折り曲げ数を数えます。


お百度まいり!_f0031423_2055763.jpg



・暑い日でしたが沢山の方々がお参りでした、
驚いたのは若い方が多かったことです。


お百度まいり!_f0031423_20192158.jpg



・ごくろうさまでした・

Commented by のっち at 2010-07-07 21:44 x
石切さんには母方の祖父母が健在の時は毎年行ってましたが、お百度参りのメッカとは知りませんでした。
で、jvdさんへ何をお願いしてきたんですか?
Commented by 味方 at 2010-07-07 21:55 x
お疲れ様、この暑い中真剣にお参りされている姿、感動
者ですねー
七夕の短冊に書く願い事、一番多いのは家族の健康で
幸福な生活、だそおです。
Commented by legato22 at 2010-07-07 22:01
お百度参りというのはまだ目にしたことがありません。
こんなにたくさんの方が参られてるんですね。
皆さん、どんなことを願われてるのかな?
Commented by mayumis39 at 2010-07-07 23:16
こういう真剣な姿を見ると、背筋が しゃきっとするような気がします。
Commented by jyoh33 at 2010-07-09 05:15
参拝者を増やす努力の結果ですね!百度は頭の中では多過ぎてトテモ駄目、
四角に回数記録できてグッドアイデア、参拝に相応しいつくりでう。
Commented by 74mimii at 2010-07-09 07:22
お百度参りが今もあるのですね。
真剣な顔つきで祈るように歩く姿は美しくも。
みなさんの願いが叶いますように!
Commented by jvd at 2010-07-09 16:46 x
・のっちさんこんにちは!
それは好天+北の風です。
Commented by jvd at 2010-07-09 16:48 x
・味方さんこんにちは!
願うことはみなさん同じですね。
私はそれに加えて大漁をお願いしました(爆)
Commented by jvd at 2010-07-09 16:51 x
・legatoさんこんにちは!
よく見ると神社には結構お百度石がおいてあるところが
ありますので観察してみてください。
Commented by jvd at 2010-07-09 16:53 x
・mayumis39さんこんにちは!
みなさん深刻な悩みがあるのだと思います、ここはガンの
神様でもあるので家族に罹っている方があるのかもしれません。
Commented by jvd at 2010-07-09 16:55 x
・jyohさんこんにちは!
昔は裸足で廻っていたそうです、石畳も石もピカピカになって
います。
Commented by jvd at 2010-07-09 16:57 x
・mimiさんこんにちは!
見ていると自分の為にお参りしているというよりも、家族とか
のためにお参りしている方が多いと思います。
願いが叶うと良いですね!
by jo3jvd2 | 2010-07-07 20:23 | デジカメ日記! | Comments(12)