・jvdのデジタル日記Ⅱ

・フロントコンテナ!


・jyoh33さんの質問に答えます。

パラグライダーで飛ぶ時はこれ(フロントコンテナ)を取り付けて飛びます。
・右端の機器は上昇と下降(m/sec)そして高度(m)を音とグラフで教えてくれます。
・その隣はGPSです、カーナビのような機能があり目的のポイントを設定すればそこまで案内して
くれますし、対地スピードや飛んでいる方向を知ることができます。
一番の機能は移動した軌跡が保存されるためこれを出力してGoogleの地図等に表示させることができます。
・カメラは空撮用にG10をパラの都度装着します。
・タイマーは飛行時間を知るためです、それぞれの機器はマジックテープでコンテナに留めています。
もちろん落下防止措置も施しています。


f0031423_20535851.jpg



・コンテナの中は鋸やナイフ、ロープやカラビナ等緊急時に必要なグッズを入れています。

・EOS kiss
10~22mm


[PR]
by jo3jvd2 | 2010-05-14 21:02 | アーチェリー他! | Comments(10)
Commented by takehide at 2010-05-14 23:03 x
お久しぶりです。右から2番目GARMINですね。私も違う趣味で60CSXを愛用しています。古いタイプですが精度は抜群ですね。
私は使用していませんが、カシミールというソフトを使うと立体的に表示できるそうです。もっとも地面のサンプルをみただけで空中まで表示できるかはわかりません。一度試されては?
Commented by sansenkiso at 2010-05-15 07:26
凄い装備ですね!!

これらの計器やカメラなど一式でお値段は如何ほどになりましたか?
Commented by 74mimii at 2010-05-15 14:02
凄~いッ!
ハイテクでしょうとは想像していましたけど
もう・・・ビックリ。全部で重さはどれくらいでしょう・・・
飛んでいてバランスに影響はありません?
Commented by jyoh33 at 2010-05-17 07:41
飛行の軌跡グラフは意見したとき、これは只者ではないと察しましたが、
機材の凄さびっくりです。着地点までの案内には更に驚き、
世の中進歩していますねぇ~ 霧の中も飛べそうです。
Commented by sue at 2010-05-17 20:34 x
あらぁ、飛行時間はバリオのログで確認できないんですか?しかもG10だし、IXYじゃなかったでしたっけ?


Commented by jo3jvd2 at 2010-05-17 20:58
・takehideさんこんばんは!
山登りで使っているのでしょうか?
GARMINのデータはカシミールでダウンロードしています、そして
「hogmap」というサイトでデータをグーグルアースで3D表示とか
やっています、空中もOKですよhi
Commented by jo3jvd2 at 2010-05-17 21:00
・sansenkisoさんこんばんは!
そうですね、ん~万円ですがGPSは草大会で入賞した時の賞品で
いただいたものなので¥は掛かっていません。
Commented by jo3jvd2 at 2010-05-17 21:03
・mimiさんこんばんは!
3kg程度だと思います、これぐらいでは特に問題ありません!
グライダー一式だと25kg程あります。
Commented by jo3jvd2 at 2010-05-17 21:05
・jyohさんこんばんは!
一人だけだと飛べるかと思いますが、自分の位置しか分からないので
相手が何処を飛んでいるのか分からないので衝突の危険が有り
霧の中は無理です。
Commented by jo3jvd2 at 2010-05-17 21:06
・sueさんこんばんは!
ixyは息子の就職祝いであげましたhi
冬手袋でもボタンが押しやすいのでこれにしました。