・jvdのデジタル日記Ⅱ

藤を取材に子安地蔵寺へ!


・藤の寺として有名で当日も観光バスで大勢の方々がお見えでしたが花はまだ少し早かったです!
ここの鐘楼(1778年信者により寄進)には小さな穴が空いています、音色を調整するためかと思っていましたが、
高札によると、第二次大戦末期の金属供出により広島の呉港で材質検査のため空けられたそうです。
幸い終戦により21年春返還されたそうです。


f0031423_2151219.jpg



・境内の藤の様子です。

f0031423_217443.jpg



・2人の藤むすめの撮影会がありました。

f0031423_2193293.jpg



・藤むすめ1

f0031423_21102235.jpg



・藤むすめ2

f0031423_21105375.jpg



・EOS30D+28~300mm ISUSM
・EOS Kiss+10~22mm

[PR]
by jo3jvd2 | 2010-05-01 21:15 | デジカメ日記! | Comments(8)
Commented by 74mimii at 2010-05-02 08:28
藤は満開よりこれくらいの時が綺麗だと思います。
「藤むすめ」さんたち若さが溢れて見ているだけで
楽しくなりますね。
Commented by 味方 at 2010-05-02 10:31 x
いやー良いですねー藤の花と娘さん元気ハツラツて
感じですねー
近くの公園にも藤が有るのですが、手入れが悪いのか
今年はさっぱりです。

下のシャガも良いです、私も撮りに行ったのですが
良い花が無くて、盗りたいものは多いのですが‥‥
Commented by jyoh33 at 2010-05-03 02:42
可愛い藤娘さんに加えていい笑顔、
二人の登場に主役の花さんご満悦です。
鐘の変換良かったですねぇ~ それにしても気になる検査穴、
中の何処かを少し削れば出来たのに・・・ 返還など頭に無かったのですね!
Commented by sansenkiso at 2010-05-03 07:36
撮影会に出会えてよかったですね。
こちらはまだ3~4分咲きですがあちこちでふじ祭りが。
梵鐘に穴があけられて返還ならまだいい方でしたよ。
私の付近のお寺では供出で返還もされなかったのですから。
Commented by jo3jvd2 at 2010-05-03 20:00
・mimiさんこんばんは!
そうですね~、中でもこの木は一番咲いていました!
できればもう一度20代に返りたいです。
Commented by jo3jvd2 at 2010-05-03 20:02
・味方さんこんばんは!
そうですね、ここも今年はお休みと書かれた木がありました。
カミサンの実家には今一杯咲いていますhi
Commented by jo3jvd2 at 2010-05-03 20:04
・jyoh33さんこんばんは!
そうですね、笑顔を振りまいてくれました。
こっちを向いてとか恥ずかしくて注文できませんでした(情けない)
Commented by jo3jvd2 at 2010-05-03 20:06
・samsemkisoさんこんばんは!
そうですね、後一歩のところで命拾いですから縁起が良いかもしれません。
・藤の作品をお待ちしています。