・jvdのデジタル日記Ⅱ

・故郷の桜!


・都会に咲く桜も綺麗ですが、昔懐かしいかやぶきの屋根と桜は忘れかけていた少年時代を思い出させてくれます!

新年度が桜に合わせて4月から始まるようになったのは何時の頃からなんだろう!

・瓦屋根は高価だったので私が小さい頃はまだわらぶきの屋根が沢山あった。


f0031423_21153064.jpg



・弁当は米と麦が半々くらいの割合で入っていた、大丈夫だろうか?と思いながら麦踏もやった!
今は米が100%で麦を作らないので麦わらが無い、麦藁帽子はどうして作っているのだろう?


f0031423_21223445.jpg



・軒下には玉ねぎが吊るしてある、我が故郷もご他聞に漏れず高齢化が進んでいる。
自然が一杯で定年後はユックリとしたいと思うけど都会に馴れているカミサンはお父さんだけ行ってくれる?
と夢の無い返事である。


f0031423_21271794.jpg



・G10


[PR]
by jo3jvd2 | 2010-04-09 21:33 | デジカメ日記! | Comments(8)
Commented by 74mimii at 2010-04-10 13:33
素敵ですねぇ~ かやぶきの屋根。
冬は暖かくて夏は涼しいのではないでしょうか。
かやぶきの屋根と桜は郷愁を誘います。
田舎といっても今は何でも便利ですよね。
都会がいい・・・まだお若いからですよ。
私はもう都会はゴメンです。
Commented by legato22 at 2010-04-10 22:53
茅葺き屋根に桜、羨ましい風景ですね。
もうこんな懐かしい風景は目にすることができなくなって残念な気がします。
Commented by sansenkiso at 2010-04-11 09:14
これは何処かの公園の一角でしょうね。
最近では本当の茅葺の家で生活する人は稀ではないでしょうか。
私のところから少し郡部に入った山里ではまだ残っているところもありますが。
Commented by jo3jvd2 at 2010-04-11 20:43
・mimiさんこんばんは!
まさに自然の冷暖房で快適だと思います、でも我が故郷は
ほんとの田舎なのでとても不便です。
カミサンもそれを知っているので無理ありません!
Commented by jo3jvd2 at 2010-04-11 20:44
・legatoさんこんばんは!
そうですね~もう博物館でしか残念ながら見れなくなりました。
Commented by jo3jvd2 at 2010-04-11 20:46
・sansenkisoさんこんばんは!
そうですね、ここは500円の入場料が必要で人は住んでいません。
私の田舎でももう無くなりました。
Commented by jyoh33 at 2010-04-12 04:16
何という美しい茅葺屋根、桜の花と合わせて最高の時期、
こちらではもう観られなくなりました。
Commented by jvd at 2010-04-15 20:05 x
・jyoh33さんこんばんは!
そうですね~、日本の心が溢れています。
現代の家は進化しすぎてしまいましたね!