・jvdのデジタル日記Ⅱ

・通算500本目の飛行(テイクオフ!)

・パラグライダーで初飛びをしてから2年と9ヶ月余りで500本を越えました!

記念に動画でT・O(離陸)からTOP・OUT(飛び出したところよりも高く上がること)までを撮っていただきました。

グライダーの立ち上げはクロスハンドライズアップといって風を背にして構え、風を受けてグライダーが頭上まで上がると振り返り正面を向いて出て行きます(結構難しいです)、サーマル(熱上昇風)の大きさに合わせて360度の旋回を繰り返すとエネルギーが無くなるまで上昇することができます。

途中見えなくなりますが戻ってきますので4分余りの飛行をご覧下さい。



そしてこの日この後のフライトでは海抜910mまで上昇することができました!

・G10
[PR]
by jo3jvd2 | 2010-03-28 20:43 | アーチェリー他! | Comments(14)
Commented by sue at 2010-03-28 22:03 x
最近動画にはまってるjvdさんですね、今週末もいいフライトが出来たようでなによりです。ってこれは何方に撮っていただいたんですか?
Commented by 74mimii at 2010-03-29 12:26
素晴らしいですねぇ! 鳥さんみたい!!
テイクオフの時「ドキッ!」としました。
強い風の音が聞えつづけていましたので怖いよう・・・
それでこの時は何分くらい飛んでいらしたのでしょう。
Commented by mayumis39 at 2010-03-29 17:46
500本ですか!!おめでとうございます!すごいですね~!
鳥になった気分はどうですか・・・?
Commented by tarou at 2010-03-29 20:42 x
もう500本ですか。
ずいぶん早いですね。
昨日は曇天のわりによく上がりましたね。
Commented by のっち at 2010-03-29 20:51 x
最高の飛びで500本おめでとうございます!
その場に居なくてプレッシャーを掛けられなかったのが残念です(笑)
Commented by sansenkiso at 2010-03-30 06:31
お見事な記念フライトでした!
なんとも楽しそうですね。
Commented by jo3jvd2 at 2010-03-31 19:56
・sueさんこんばんは!
hi、さかもっちゃん!です。
Commented by jo3jvd2 at 2010-03-31 19:57
・mimiさんこんばんは!
この時は15分ぐらいだったと思います。
2本目は45分くらい飛べましたhi
Commented by jo3jvd2 at 2010-03-31 19:59
・mayumis39さんこんばんは!
500本ではまだまだ鳥さんでも雛です(笑)
Commented by jo3jvd2 at 2010-03-31 20:00
・tarouさんこんばんは!
そうですね、土日は殆どPに費やしていますからでもY堀さんには
遠く及びません。
Commented by jo3jvd2 at 2010-03-31 20:01
・のっちさんこんばんは!
500本になると少々では失敗しませんよ、はっはっは!
Commented by jo3jvd2 at 2010-03-31 20:03
・sansenkisoさんこんばんは!
そうですね、この日はコンデションが良かったのが幸いしました
怪我をしないように注意して楽しみたいと存じます。
Commented by jyoh33 at 2010-04-02 03:29
jvd さんの離陸飛行の動画拝見してその詳細よくわかりました。
500本という数字、いかに頑張ったか・・びっくりです。
離陸直後の樹木、失敗してあの中に着地すること無いのでしょうか?
ちょっと気になりました、大ベテランも決して安心出来ないスポーツ、十分気をつけてください。
Commented by jvd at 2010-04-02 12:00 x
・jyoh33さんこんにちは!
鋭いご指摘痛み入ります、スタート沈没・略してスタ沈といいますが
馴れないと失敗することもありますが、殆ど無傷で回収できます。
でもご指摘どおり十分な安全マージンを取って飛びたいと肝に命じておきます。