人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私とスキー!

・先輩から頂いた年賀状に今年からもう一度本腰を入れてスキーを再開します!
という気にかかる年賀状をもらっていた。
スキーは初めてからだと37年になるけど板がカービングに変わるにつれてモチベーションが下がるとともに
自分の体力の低下もあってイメージした滑りができなくなってしまったため2年前に家族で滑りに行ってから
ご無沙汰していた。
・パラに行って話しをしていると結構スキーもたしなんでいる方が多くいて、2/11の祭日にスクールで飛びでは
無くてスキーツアーを計画するというので迷い無く申し込んでしまった。
・今履いているスキーはオガサカの回転用、SL・185cm、今時こんな板をはいている人は全く居ない、
その頃のデモは関健太郎、藤本進の時代であったしオガサカ+LANGE(靴)は上級者のシンボルでもあった、
スキー板の値段は30年前買った時と殆ど同じで今に至っているがベントも落ちないで今でも十分に使えるが
いかにも時代遅れであり、カミサンに新婚旅行で行った北海道にスキーに行ってみる?と聞くと行くとの返事。
カミサンの板も結婚の時に揃えたオガサカとラングなのであわせて購入することとした。
・複数のスキーショップで情報収集するがスキーの種類があまりにも増えてしまいどれを選ぶか迷うばかり
であったが結局写真のとおりとなりました。

私とスキー!_f0031423_21124775.jpg



・私はオガサカの前は同じk2のwinter heartという赤・白・青のストライブが表と滑走面にデザインされた
板を履いていたこともあり様々な種類の中からセミファットのmaverick・160cmを選びました、
今の板が185cmなので25cmも短くなっています。
カミサンとおそろいでとも考えましたがこの板は無かったのでhartのinosennce・140cmを選びました、
カミサンも170cmから30cmも短くなりました。
・スキーショップでは昔見かけたヤマハ、ニシザワそしてスワローというメーカの板が売られていなかったのが
時代の流れを感じました。
3月の北海道が楽しみで今週月曜から会社の5F事務所まではEV使わず階段で上がり足腰を鍛えて老化した
体を鍛えています。
・パラ・釣り・写真そしてスキーとblogのカテゴリーが増えました。
Commented by legato22 at 2010-02-04 22:19
ほんとに趣味がいっぱいですね(^^♪
スケートは子供の頃、けっこうハマっていた時期がありましたがスキーは経験なしです。
白銀の上を滑るのは気持ちいいでしょうね。
Commented by mayumis39 at 2010-02-04 23:33
いいなぁ~~
新しい板で、北海道にスキーツアーですか・・・楽しみですね^^
30年くらい前に、ニセコひらふに行ったことがあります。
無謀にも、初心者も初心者でした・・・懐かしい思い出です。
その後、札幌に住んでいた時はスキーに行く機会もなく残念でした。
今年、夫も板とブーツを新しくしたので、やる気満々で、少し遠征するのを楽しみにしています。
体のメンテナンスをしつつ、長く楽しめるといいですね。
Commented by sansenkiso at 2010-02-05 09:04
スキーに熱中したのはもう40年も昔のことです。
やりたいやりたいと思いながらあっという間に時間が過ぎて・・・。
たった一度の人生ですからやりたい時にやっておくべきですよ。
Commented by 74mimii at 2010-02-05 15:18
素敵なスキーですねぇ!
颯爽としたお写真を楽しみにしています・・・
Commented by のっち at 2010-02-05 21:31 x
スキー板、新調したんですね
私は大学に入ってからスキーを始めたんですが、その時は確かスキー板は身長+10センチなんて事を聞いたような気がします
カービングになってから短くなりましたよね
11日楽しみにしています
Commented by jo3jvd2 at 2010-02-06 20:32
・legatoさんこんばんは!
そうですね~私も中学の時スケートに凝った時期がありました、
ホッケー用の靴も持っていましたhi、スケートはリンクを回るだけですが
スキーは行動範囲が広いので飽きませんhi
Commented by jo3jvd2 at 2010-02-06 20:41
・mayumis39さんこんばんは!
家のカミサンは詩吟をやっていますが個人の趣味には口出ししない
決まりになっています、私がパラに夢中になっていたため共通(スキー)の趣味が疎かになっていましたがまた再開します。
mayumis39さんとこもご夫婦で楽しんで下さいね!
Commented by jo3jvd2 at 2010-02-06 20:43
・sansenkisoさんこんばんは!
そうですね、今年還暦を迎えますがこれからの10年が一番大事な
時間だと思っています、数年は勤めようと諦めていますが(泣)
Commented by jo3jvd2 at 2010-02-06 20:46
・mimiさんこんばんは!
k2はUSAの板です、斬新なデザインが私の好みですhi
そうですね、若い頃の滑りは無理ですが怪我無く安全に心がけた
滑りをお見せできればと思います。
Commented by jo3jvd2 at 2010-02-06 20:50
・のっちさんこんばんは!
了解です、今の板で滑っていないので乗れるかどうかも分りませんが、ニシザワのショートスキー(150cm)で滑っていた時もありました、
事前に足慣らしをしたいと思っていましたがぶっつけ本番になりそうです。
by jo3jvd2 | 2010-02-04 21:40 | スキー | Comments(10)