・jvdのデジタル日記Ⅱ

月下美人2009!

・昨年に続きカミサンの実家の月下美人が今年も咲きました!
墓参りで一昨日(8/14)伺うと今夜咲くとのこと、満開の予定時刻が23時頃なので22時過ぎに再度伺うともう8部咲きくらいになっていました。
花の命は短く一夜だけで終わってしまいます、そして今年は蕾が一斉に花開きました!
暗闇に怪しげで独特な香りの中での撮影になりました、SSが長いので微風でも花が動くためピンボケばかり
でした(泣)

・月下美人1

f0031423_2192769.jpg


・月下美人2

f0031423_2110416.jpg


・月下美人3

f0031423_21104665.jpg


・EOS30D+28~300mm





・お昼の月下美人、蕾は葉っぱから出ています。

f0031423_21132020.jpg


・花は一夜だけで朝方には萎んでしまいます。
[PR]
by jo3jvd2 | 2009-08-15 21:19 | デジカメ日記! | Comments(14)
Commented by legato22 at 2009-08-16 00:03
一斉に開いた月下美人、見事な眺めですね~。
画面から香りが漂ってくるようです。
怪しげで豪華、一晩で萎んでしまうというのもミステリアスですよね。
Commented by 74mimii at 2009-08-16 03:18
素晴らしいですねぇ!
蕾が葉から出てくるなんて・・・初めて知りました。

3年位前に友人から頂いて鉢にさしておきましたら
根はつきましたが一向に伸びず、小さな葉があちこちから
出ています。毎日見てはどうしたらお花が咲くのかしら、と。
お陽さまが足りないのかも。
一度でいいですからお花を見たいと切望です。
Commented by jyoh33 at 2009-08-17 03:30
撮影の厄介な月下美人、昨年経験したので、その苦労察します。
今年も素晴らしいです、高さありそうですね!
Commented by 味方 at 2009-08-17 11:59 x
見事な写真流石です、お疲れ様でした(笑)
一斉の開花素晴らしいです
家の名も知らないサボテン昨夜4リン一斉に咲きましたが
開花すると花の重みで全部下向きで(泣)
Commented by sansenkiso at 2009-08-18 10:48
長い夏休みから戻ったら月下美人に逢えるとは幸運です。

育てられた方にも拍手を贈ります!
Commented by mayumis39 at 2009-08-18 22:14
なんと見事な!!
Commented by jo3jvd2 at 2009-08-20 20:28
・legatoさんこんばんは!
そうですね、一夜だけというのが写真を撮るのにとてもネックに
なります。
Commented by jo3jvd2 at 2009-08-20 20:32
・mimiさんこんばんは!
是非ご覧いただきたいと存じます、とても妖艶な香りと
その姿、そして一夜だけしか咲かないというのもとても魅力的です。
Commented by jo3jvd2 at 2009-08-20 20:34
・jyohさんこんばんは!
そうですね、今回は風に悩まされましたSSが長いので殆どが
被写体ブレでボツでした。
そして蚊の襲撃もありました(泣)
Commented by jo3jvd2 at 2009-08-20 20:37
・味方さんこんばんは!
月下美人も朝方にはみんなしぼんでしまい下を向いてしまいます、
花は味方さんとこのサボテンの花と似ている感じがしましたhi
Commented by jo3jvd2 at 2009-08-20 20:39
・sansenkisoさんこんばんは!
そうですね、タイミングが良かったです、次の日が休みでなくて
出勤だったらお気に入りは撮れていなかったと思いますhi
Commented by jo3jvd2 at 2009-08-20 20:40
・mayumis39さんこんばんは!
ありがとうございます、今回SSと絞りの関係がやっと分かった
ように思います7hi
Commented by rioryu at 2009-08-20 22:08
見事な月下美人ですね!
こんなに大量に咲いているのは初めてみました☆
凄いなぁ。

調べたら、月下美人はしぼんだ花を天ぷらにして食べられるとか!
ビックリでした^^(笑)
Commented by jo3jvd2 at 2009-08-23 15:45
・rioryuさんこんにちは!
てんぷらは知りませんでしたが花びらはすしのネタにしているのを
食べたことがありますhi