・jvdのデジタル日記Ⅱ

山伏大行列!

・七夕の7月7日、大阪箕面の龍安寺において関西一円から集まった役100名の山伏姿の行者が
ほら貝を吹きながら練り歩きます、休暇を取って取材に行きました。
平日にもかかわらず多くの同業者(カメラマン)が居ました!

・龍安寺境内の橋を渡る山伏!

f0031423_19252363.jpg


・山伏はこんな男子ばかりと思っていました!

f0031423_19263097.jpg


・行列の中にご夫人を発見しました!

f0031423_19271233.jpg


・聞くと老若男女を問わずなれるそうで若い男女も結構いました、ほら貝を吹くご夫人・とても上手でした!

f0031423_19371961.jpg


・大護摩供の始まり!

f0031423_19322060.jpg


・様々な願いの護摩木が投入されます!

f0031423_19332360.jpg


・私を含めたくさんの方々が見物に来ていました!

f0031423_19345195.jpg



[PR]
by jo3jvd2 | 2009-07-11 19:40 | デジカメ日記! | Comments(10)
Commented by legato22 at 2009-07-11 22:44
大護摩供、私も先日、初めて出かけてみました。
山伏姿って魅力的ですよね。
こちらでは外国人の若い女性の山伏さんもいましたよ。
Commented by のっち at 2009-07-11 23:50 x
近所に何か偉い坊さんがいて、誘われるがままに高野山で山伏になって護摩供に参加した事があります。
お経なんて知らないもんだから全部口パクでごまかしました。。
Commented by 74mimii at 2009-07-13 06:18
カラフルな行事ですねぇ~
山伏になるのに、しなければならない修行があるのでしょうか。
楽しく拝見させて頂きました。
Commented by sansenkiso at 2009-07-13 09:16
山伏装束が目立つイベントですね。
修験者とも言われますから本来は大山や羽黒山や熊野の山中で
修行をする修験道の行者は白装束だと思います。
Commented by jo3jvd2 at 2009-07-15 20:54
・legatoさんこんばんは!
これまで男の世界だと思っていました、外国の方は珍しいですね!
Commented by jo3jvd2 at 2009-07-15 20:56
・のっちさんこんばんは!
口パクで通すとは勇気がありますね~
私の子供の頃はTVも無いので夜はよくお寺に連れて行かれたのを
思い出します。
Commented by jo3jvd2 at 2009-07-15 20:58
・mimiさんこんばんは!
自分の信ずる宗教は変える必要は無いそうで、
誰でもなれるそうです。
Commented by jo3jvd2 at 2009-07-15 21:01
・sansenkisoさんこんばんは!
よくご存知ですね、もともと山にこもって修行するところから
山伏と呼ばれたようです、装束で位とか出家しているとかが
全て分かるようになっているそうです。
Commented by jyoh33 at 2009-07-16 17:17
赤い橋、もくもくと白い煙、集まった行者さんたちの洋々の姿、
森に響くほら貝の音が加わって、華やかで神聖な素晴しい行事ですね!
Commented by jyoh33 at 2013-03-22 01:53
素晴らしい! 感動の数々です。