・jvdのデジタル日記Ⅱ

大阪府富田林市寺内町スナップ!

・近くなので一度訪れたいと思っていた寺内町(じないまち)に行ってきました!
生憎の天候と雨に降られてしまったので中途半端に終わってしまいました。

・寺内町のシンボルといえる旧杉山家住宅、たくさんの方がスケッチしておられました。

f0031423_1629341.jpg



・杉山家のかまど、いかにも年代を感じさせる黒光りが印象的でした。

f0031423_16303461.jpg



・あてまげの道、交差する道路を少しずらして先が見通せないように作られています。

f0031423_1632542.jpg



・小雨が降ってきたので急ぎ車に帰る途中で撮った旧田守家。

f0031423_16333554.jpg


・せっかく脚立まで準備していたのですが雨には勝てません(泣)
30D+EFS10~22mm
[PR]
by jo3jvd2 | 2009-05-30 16:39 | デジカメ日記! | Comments(7)
Commented by sansenkiso at 2009-06-02 05:55
富田林寺内町は室町時代の街並みがよく保存されており重要伝統的建造物群保存地区に選定されていることを知りました。
紀州へ続く街道の宿場町として栄えたようですね。

Commented by 味方 at 2009-06-02 11:01 x
素晴らしい町並みですねーモノクロが似合います
一度は訪れたい町です 侍姿で(笑)
Commented by jyoh33 at 2009-06-03 07:38
旧杉山家住宅、立派に保存されています。
かまどは四角に作られていると思っていましたが、
美しい曲線にびっくり、素晴しいです。
日本の民家はモノクロ写真ぴったりです。
Commented by jo3jvd2 at 2009-06-04 20:59
・sansenkisoさんこんばんは!
大阪には他にも寺内町がありますがここが一番です、
一度お出で下さい。
Commented by jo3jvd2 at 2009-06-04 21:00
・味方さんこんばんは!
そうですね、その時は是非お知らせ下さい。
カメラ持参で行きますから(笑)
Commented by jo3jvd2 at 2009-06-04 21:02
・jyohさんこんばんは!
そうですね~、それにこの日は曇り空だったのでモノクロに
してみました、かまどの曲線はほんと芸術品の領域と感じました。
Commented by 74mimi at 2009-06-05 06:13
お蔵の白壁が美しいですね。
こんなお釜で炊いたご飯はさぞ美味しいでしょうねぇ!