・jvdのデジタル日記Ⅱ

・風待ちの時に!

・パラグライダーに行っていて風向きが悪いため風待ちをしている時に
LDに黒い蝶が飛んでいるのを見つけカメラを準備して追いかける。

・麝香アゲハ?

f0031423_197894.jpg



・そしてLDでは雲雀が盛んにさえずっている!
みんなが立上げ練習をしている真ん中に雲雀の巣を発見、卵が3個ありました。

f0031423_19112730.jpg



・知らずに踏みつけたりしないように白い杭を建て、廻りを小石で囲みみんなに分かるようにしました、
3羽無事に巣立ちして貰いたいものです!

f0031423_19135053.jpg


・30D
[PR]
by jo3jvd2 | 2009-04-19 19:13 | デジカメ日記! | Comments(15)
Commented by legato22 at 2009-04-19 20:56
綺麗なアゲハさんですね~♪
これからは蝶の姿も増えて楽しみですよね。
雲雀はこんな所に巣を作るなんて知りませんでした。
知らずに歩いて踏みつけてしまいそう・・・無事に育ってほしいですね。
Commented by 味方 at 2009-04-19 21:43 x
ご無沙汰しています、PCのトラブルで悩みまくりの日々が
ようやく終わりまして、久々のコメントでーす。
写真から年無しさんの優しさが伝わってきます
昆虫の季節が来ましたねー
Commented by sakura at 2009-04-19 22:00 x
飛んでいるアゲハを写せるなんて相変わらず素晴らしい写真撮影ですね。本当に驚き・・・
雲雀は地面に巣を作るのですか?
普通は人が歩かない所なのでしょうね。石の囲いを見てホッとしました。
以前パラグライダーで事故を知ったときjvdさんの事思い出しました。ブログ拝見してお元気なのでホッとしておりました。
飛んでいる時は気分爽快でしょうねぇ~
くれぐれもお気をつけて、、
Commented by mayumis39 at 2009-04-19 23:19
ぴったり静止しているように見えるほどで、素晴らしいですね!
ジャコウアゲハ・・・私はまだ見たことがないと思います。
とてもきれいな兆ですね^^
きょうは、庭にモンシロチョウがひらひらと飛んで来ていましたが、撮れませんでした(残念!)
ひばりは、毎日鳴き声を聞いていても、なかなかその姿は見ることができません。
Commented by 74mimi at 2009-04-20 14:09
綺麗な蝶さんですねぇ!はじめて見ました。
雲雀の巣に囲いを・・・お優しいjvdさん。
無事に雛が育ちますように!
Commented by sansenkiso at 2009-04-21 06:59
風待ちをしている間にこんな綺麗な蝶に出会えるとは幸運でしたね。
jo3jvd2さんのパラの飛行もこの蝶のように優雅なんでしょうね。
Commented by jyoh33 at 2009-04-22 02:02
停まっているのかと思ったら飛行中の瞬間、さすがです。
羽のラインが美しい、連写でしょうか?
飛行中は雲雀さんとは親友、大切にしてあげなくては・・・
立派な防御壁、これで安心、最適の石があってよかったですね~
Commented by jo3jvd2 at 2009-04-22 21:42
・legatoさんこんばんは!
そうですね~でも雲雀はシッカリと計算しているのかもしれません。
ここだと蛇も居ませんしトンビにも狙われません!
結果的には安全な場所かもしれませんね。
Commented by jo3jvd2 at 2009-04-22 21:44
・味方さんこんばんは!
我家の無線LANで繋がっているPCが最近調子悪くなって着ています。
何時壊れても良い様に準備していますhi
Commented by jo3jvd2 at 2009-04-22 21:48
・sakuraさんお久しぶりです!
hi了解です、人生にも繋がるかと思いますが全て自己責任の
世界です。
そして内容は車の点検と同じです、(若干慎重にやりますが)
カミサンにはポックリと逝くので迷惑は掛けない?と言ってます。
Commented by jo3jvd2 at 2009-04-22 21:51
・mayumis39さんこんばんは!
ご覧のとおりどぎつい色をしています、鳥には毒を持っているというのが
分かるのでしょうね、このため安心して飛んでいるようです。
Commented by jo3jvd2 at 2009-04-22 21:52
・mimiさんこんばんは!
そうですね、無事を祈るしかありません。
昨年は雛までしか見れませんでしたhi
Commented by jo3jvd2 at 2009-04-22 21:57
・sansenkisoさんこんばんは!
そうですね~、スポーツは「美」でなければいけないと思っています。
スキーしかり、体操そして泳ぎも共通しますしパラも綺麗なスポーツです、
一度体験をしてみると分かります、hi
Commented by jo3jvd2 at 2009-04-22 22:01
・jyoh33さんこんばんは!
都度マニュアルでピントを合わせています、そして連写じゃなくて
一枚一枚シャッターを切っています。
数打ってその中から選ぶというのは私の考えと若干異なります!
一枚毎が勝負ですね
Commented by jyoh33 at 2009-04-25 12:58
連写使っていないと聞いて驚き!
腕と努力と感性の塊、さすがです。