・jvdのデジタル日記Ⅱ

・神戸東遊園地公園!

・仕事で神戸三宮へ、以前もupしたけど神戸ルミナリエの最後がここ東遊園地、
 ここで震災を語り続けるもの!

1、マリーナ像!
  震災で像は転倒し時計は壊れその時(5:46)を伝えている。

f0031423_204466.jpg



2、1995年1月17日の人々の祈りを伝える想いが灯り続けている!

f0031423_20464695.jpg



3、ルミナリエの会場となる道路にある下水道の金蓋、ルミナリエの始まりを伝えている!

f0031423_20484747.jpg



・G10
[PR]
by jo3jvd2 | 2009-04-10 20:57 | デジカメ日記! | Comments(4)
Commented by rioryu at 2009-04-11 12:05
当時は九州にいたので
この地震の影響はまったく感じずに終わりましたが
朝TVをつけて写っている風景に目を疑った私でした。
それが 何年か前に友人と楽しく買い物をして
遊んだ綺麗な神戸の風景だなんて思いもしませんでしたし
ここどこなの?と信じられずにしました。
ただただ、画面を凝視するばかりで・・・。

ずっとずっと語り継がれて風化しないようにしなければならないのでしょうね。
Commented by jyoh33 at 2009-04-12 07:24
この時間の揺れ四国にも響いてきました。小さな地震でないことを祈りながらテレビ、
大地震ですが少人数の死者、安心したのも束の間、高速道路の崩壊の映像に唖然としました。
若い頃過ごした想い出の街、友人、知人も犠牲となりました。
ルミナリエの光は心を明るくしますがこの小さな明かりはより強力です。
Commented by jo3jvd2 at 2009-04-13 20:43
・rioryuさんこんばんは!
そうですね~私の姉が神戸に住んでいたのでとても心配でした
幸い怪我は無かったのですがお店は焼失してしまいました。
その後の復興も電力関係の会社だったので忙しくて大変でした!
Commented by jo3jvd2 at 2009-04-13 20:45
・jhohさんこんばんは!
そうですね、様々なかけがえのない多くの物を失いました。
神戸の町や人々が元気になって欲しいですね!