・jvdのデジタル日記Ⅱ

・野沢温泉!

・パラ最終日は強風+雨でパラを早々に諦め近くの野沢温泉に観光に行きました。
途中の杉林しです、霧がかかっているのではありません、大量のスギ花粉がTVのCMにあるように
強風に煽られ周辺が黄色になるほど飛んでおり観光の方々も半分くらいの人はクシャミや鼻水でした。

f0031423_2274114.jpg


・雪国の消火栓、積雪に応じて3箇所から水が取れるようになっています。

f0031423_2273246.jpg


・野沢神社の参道にあった地蔵さん、赤い顔に帽子が可愛かったです。

f0031423_2292877.jpg


・野沢神社、由緒ある神社らしく建物を飾る龍の透かし彫りは目を見張るものでした。

f0031423_22114930.jpg


・G10





・野沢といえば外湯、無料で入れるし10箇所程度あるそうです。
最も有名な大湯!

f0031423_22153245.jpg


・大湯の天井、入ると即脱衣場があり直ぐ湯船になっています、日曜のせいか沢山の方々で賑わっていました。

f0031423_2217672.jpg


・外湯2

f0031423_22172778.jpg


・外湯3

f0031423_22174872.jpg


・昔スキーを始めた頃ここに来ました、その頃に比べると建物も立派になっていました、
木島平は営業していないペンションも見られましたが、ここは元気でした。

・G10
[PR]
by jo3jvd2 | 2009-03-29 22:22 | アーチェリー他! | Comments(6)
Commented by jyoh33 at 2009-03-30 08:36
花粉症の源、春の霧と見たほうが健康にいいかも・・・・
小学生が顔を載せているのではと思いました。
優しい心で藁の衣まではわかるのですが、なぜ着色した顔と赤帽?
Commented by sansenkiso at 2009-03-31 07:20
野沢神社を下から見上げた構図は大胆で素敵です!
私がよく通う里山では何時もこの程度の花粉が舞っていますよ。
最初は煙かと思いましたから。
Commented by 74mimi at 2009-03-31 14:12
外湯の天井が素敵ですね。
こんなところで温泉に浸かったら、芯から温まりますね。
スギの花粉を見ていたらクシャミをしそうになりました。
野沢神社の構図素敵です。
Commented by jo3jvd2 at 2009-03-31 20:43
・jyoh33さんこんばんは!
帽子と赤い顔は謎です、そして手もそれぞれ違います。
もう一度じっくりと訪れたいと思っています。
Commented by jo3jvd2 at 2009-03-31 20:49
・sansenkisoさんこんばんは!
そうでしたか?子供の頃は花粉の飛ぶ前の実を玉にして
スギデッポウを作って遊んでいたぐらいですから花粉症とは無縁だと
思っていましたが、数年前からこの時期は鼻水が出るようになっていて
カミサン曰く来年は間違い無く花粉症の仲間入りだと診断してくれています(泣)
Commented by jo3jvd2 at 2009-03-31 20:53
・mimiさんこんばんは!
昔は男湯と女湯の仕切りはうんと低く背伸びして懸垂すると
湯煙の中に隣を観察することができました(もう時効ですのでお許しを--(笑))